棋戦のポスター

皆さまこんばんはこんにちは。方円企画社員のMASUです。
今回は私の業務の一つであるポスター・チラシデザインについて。

ありがたいことに、これまで数多くの棋戦のポスターデザインを担当させていただきました。
囲碁にとどまらず、実は将棋棋戦のポスターもお声がけ頂いております。就位式で贈呈される記念品のパネルデザインのお仕事もありました。
一番最近では、第79期本因坊戦ポスターのデザインを担当させていただいております。


今回は余正麒先生が初の挑戦者になられたので、新鮮な気持ちでデザインさせていただきました。
本因坊戦に限ったことではありませんが、挑戦者決定からポスターの入稿まで2日しかない!ということもザラなので、毎回ハラハラドキドキです。プレーオフになることもよくありますからね。
今回、「第1局」「第2局」を黒石にしてみたのですが、最初は白石もありました。ですが、「黒星」「白星」を想起させるということで、黒石だけに統一してみました。
色々なことを考えてデザイン・レイアウトしなければなりません。日々勉強です。

囲碁将棋関係に限らず、何でも作ります!ご興味がございましたらお声がけください。

さて、ひっそりと始めたブログも3日目になりましたが、一応土日は休む宣言をします(笑)
やっぱり3日坊主だった!というわけではない…はずなので、次回の更新をお楽しみに★

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方円企画社員。ホームページ担当。
囲碁サロン受付のほか、囲碁書籍のDTPデザイン、囲碁将棋棋戦のポスター・チラシデザイン、ホームページ作成、動画編集などの業務に携わる。
趣味:お酒を飲む。バスケ観戦。ロックを聴く。

コメント

コメントする

目次