日本女子囲碁リーグ、囲碁の映画(とバスケ)

こんにちは、方円企画MASUです。さっそくブログを2日サボってしまいましたが、仕事の区切りがついたので書きます!
昨日は日本女子囲碁リーグのドラフト会議がありましたね。
YouTubeのアーカイブで観られるようなので、時間を作ってじっくり見たいと思います。


時を同じくして、新しい囲碁の映画の製作発表もありました。
お客様も何人か見に行ったそうです。プロデューサー稲葉禄子の雄姿を生で観たかった…!
稲葉から制作秘話はたくさん聞いていおり、映画のタイトルが「センティエントゲーム」に決まる前にも、「どういうタイトルが刺さるかなぁ」と話していたりもしました。武宮正樹九段がモデルとのことなので、宇宙にちなんだタイトルもいいよねぇ、など。
「センティエント(sentient)」とは「知覚的(知性ではなく)感覚で理解する」という意味があるそうです。
壊滅的な英語力のMASUはもちろん初めて聞く単語ですが、囲碁を表すのにぴったりの言葉ですよね。
さっそくメディアにも取り上げていただいたようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f7f71ed2b16b50eaa35edc1c6344f538ee4186

公開はまだ先と思いますが、今から楽しみですね!

そして、完全に趣味の話ですが、
Bリーグ(バスケ)のチャンピオンシップで広島ドラゴンフライズが初優勝!!
ワイルドカード1位通過、初の決勝進出で初優勝ってすごすぎんか……っ!?
個人的には千葉ジェッツを倒した琉球さんに千葉の分まで頑張ってほしかったですが、もう「すごい!!」しか言葉が出てきません…
広島盛り上がりますね~!おめでとうございます!
あと、富樫選手が千葉ジェッツで4年契約決定

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方円企画社員。ホームページ担当。
囲碁サロン受付のほか、囲碁書籍のDTPデザイン、囲碁将棋棋戦のポスター・チラシデザイン、ホームページ作成、動画編集などの業務に携わる。
趣味:お酒を飲む。バスケ観戦。ロックを聴く。

コメント

コメントする

目次