名人戦、木部先生の本など

皆様こんにちは、方円企画のMASUです。
第49期囲碁名人戦のポスタービジュアルが公開となり、おかげさまでご好評いただいております。
今回は新たな試みとして、ポスターをクリアファイルにして販売していただいておりますが、売れ行きが好調とのことで嬉しいです!私もまだ実物は見ておりませんが、かっこいい仕上がりになっていると聞きました。
ポストカードもいいなぁと思ったりしますが、字が小さすぎて見えないので、デザインにアレンジが必要かななど、決まってもいないのにアレコレ考えてしまいます^^;
第1戦は一力先生が先勝されましたね。第2戦もすぐな上に、そのあとは世界一へ向けた決戦も行われるので、いつ休まれていらっしゃるのかと心配になります。
まことに個人的なことですが、決戦日は両親と旅行に行く(しかも一力先生の故郷・仙台)ため、きっと旅行中もソワソワしながらスマホを見てしまうのだろうなと予想しております。

さて、8月も終わりとなりました。
子どもたちの長い長い夏休みも終わりで、やっと給食が始まると思うとありがたいです。
もうね…ひたすら焼きそば、そうめん、パスタ、ラーメン…無限麺LOOPですよ。お米も貴重でしたしね。
9月になったらお米も手に入りやすくなると信じて、チャーハンとオムライスも無限LOOPの仲間入りを果たすことでしょう。

そして9月は、マイナビ出版から木部夏生先生の「囲碁 実利至上主義」という本が発売されます。
こちらの本文デザインを担当させていただきました。
木部先生は毎回本の内容に強いこだわりを持っていらっしゃいますが、今回の内容も濃いです。
1手ずつ解説されているので、棋譜並べに最適です。また、「実利」に焦点を当てた本もめずらしいのでは。
私はどちらかといえば「厚み」が好きですが、「厚み」を活かしきれず、敵に囲まれたただの「板」になってしまうことも多々あります…。この本を読んで、効率よく実利を稼ぐ技術を学びたいです(涙)
こちらからサイン本の予約もできるようなので、興味のある方はぜひお求めください!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方円企画社員。ホームページ担当。
囲碁サロン受付のほか、囲碁書籍のDTPデザイン、囲碁将棋棋戦のポスター・チラシデザイン、ホームページ作成、動画編集などの業務に携わる。
趣味:お酒を飲む。バスケ観戦。ロックを聴く。

コメント

コメントする

目次