海外のお客様(パート2)

皆さまこんにちは。方円企画のMASUです。
一昨日も麹町のダイヤモンド囲碁サロンで勤務しており、それなりに忙しくさせていただきました。
月曜日のブログで海外のお客様が多数いらしたことを書きましたが、火曜日も海外のお客様が夕方ごろにいらしたのです。
世界アマの選手の方かな?と思って、思いっきり日本語で話しかけましたのち、「???」の反応。おおう、これは日本語NGなやつ。そして世界アマと無関係な海外旅行のお客様でした!
はい。壊滅的な英語力を誇るMASUはこういう時、テクノロジーに頼ります。
まずはサロンに在住しているポケトーク君を起動。久々なので操作が分からずアルバイトの美人ちゃんにサポートを頼み、そして、分かる範囲では自分でも会話しますよ。
どの国からいらしたのか、観光なのかビジネスなのか、ワッツタイムアーユースティインジャパン?
お酒に関するトークはなぜかポケトーク要らずでした……。

お客様はフランスからの観光客でした。私のつたないヒアリングの範囲ですが、囲碁歴は25年以上だとか。
お酒の話題としては、ワインがお好き。特に赤ワインということで、サロン常連のお客様が赤ワインを彼にご馳走してくださり、とても和やかな雰囲気を楽しんでいただけたご様子でした。
こちらとしても大変うれしいです。またぜひ来ていただきたいなーと思います。

海外のお客様はダイヤモンド囲碁サロンのGoogleの口コミにコメントをくださり、高評価をつけてくださることも多く、大変ありがたいです。
英語もろくにしゃべれないポンコツ受付ですみません…。
そして、私が英語ができないというだけで、しゃべれるスタッフも居ます!
むしろお客様のほうが英語ペラペラで、助けていただくことも多いです。いつも本当にありがとうございます。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

方円企画社員。ホームページ担当。
囲碁サロン受付のほか、囲碁書籍のDTPデザイン、囲碁将棋棋戦のポスター・チラシデザイン、ホームページ作成、動画編集などの業務に携わる。
趣味:お酒を飲む。バスケ観戦。ロックを聴く。

コメント

コメントする

目次